マルトのガイドツアー:城砦下層

マルトのガイドツアー:城砦下層

やあ、よく来てくれた!

君がワシのツアーに同行してくれて、うれしいぞ!ワシの名はマルト、こういうツアーはハースストーンのお楽しみの一つでの、そしてお楽しみというのは友達と一緒なら2倍、3倍じゃよ。

さて、覚悟はいいかね?確かに、この冒険に参加するヒーローに種族やサイズの制限は一切ないが、心臓の弱い者には向いておらんでの。何しろワシらの旅の目的地は、あのリッチキングの居城なのじゃよ。そう、ワシらが挑むのは…アイスクラウン城砦じゃ!

ここのところ、数多くのヒーロー達がハースの酒場を訪れては、興奮とスリルに満ちた土産話を披露しておるが、勝利の物語を歌う者たちがいる一方で、まだリッチキングの討伐を祝えておらん者たちもおる――このワシもそうじゃ!そこでワシは今回、こうして仲間の冒険者たちと共にリッチキングを倒しに行くツアー を企画したんじゃよ!

さて、このツアーを安全に終えるには、この先で遭遇する危険について皆がしっかり把握していることが重要じゃの。

アイスクラウンは4つの階層 に分かれておる。序章、城砦下層、城砦上層、そして最上部の「凍てつく玉座」じゃ。

今日はまず、序章と城砦下層を攻略するとしよう。

まずワシらは、序章でリッチキングと初めて遭遇し、その恐るべき力の片鱗を見せられることになる。

このリッチキングとの遭遇を生き延びられたら、ワシらは新たなるレジェンド・ヒーロー、リッチキングの闇の力を使いこなすデスナイトの一人を仲間に加え、城砦下層へと攻め込むんじゃ!

城砦下層

城砦下層ではロード・マロウガー、デスブリンガー・サウルファング、レディ・デスウィスパーの3人がワシらの前に立ち塞がる。

ロード・マロウガー

ヤツのボキャブラリーは少々限られておるが、侵入者を切り裂く能力は本物じゃ。ロード・マロウガーはコスト0のヒーローパワーを持っており、その効果で毎ターン体力を完全に回復できるのじゃ。いいや、聞き間違いではないぞ。体力全快!毎ターン!コスト無しで、じゃ!さて、この「骨のあるヤツ」をどう攻略するか?ものすごい打撃力を叩き出すミニオン達を、ヤツにぶつけるんじゃ!

この戦いでは、アンドゥインの力を借りることになるじゃろう。このデッキで戦うに当たって、念頭に置いておくべきポイントを教えるぞ。

積極的にミニオン同士をぶつけるんじゃ!
君のミニオンはデカくなるし、君が回復してやれる。盤面を一掃することを恐れるでないぞ。

骨を断つんじゃ!
「ボーン・スパイク」には要注意じゃ!そいつらはマロウガーのターンの開始時に君に15ものダメージを与える、恐るべきミニオンじゃ。素早く対処する必要があるぞ。このミニオンに対処するためのカードを、手元に温存しておくことが肝要じゃ。それと、「ボーン・スパイク」の攻撃力は0じゃ。あるミニオンの「妙ちくりんな」能力をもってすれば、うまい塩梅に行くんじゃないかの。

名は体を表すのじゃ!
ヤツが「狂戦士」と呼ばれるのには理由があるのじゃ。そのトロルに、自分の可能性を教えてやるとよいぞ。

デッキコード:  
AAEBAa0GAA/GBOUE8gWABskG9gaKB6UJ0QrXCvIMjw/hugK1uwLwuwIA

さあ、マロウガーは片付いた。次に行くとしよう…

デスブリンガー・サウルファング

この遭遇では、サウルファングの非常にユニークな能力が問題となるのじゃ。ヤツの常動型ヒーローパワーは、あらゆるダメージを無効にしてしまう――効くのは唯一、武器だけじゃ。そういうわけで、このオークの暴れん坊を倒すには、特別な準備が必要じゃの。目には目を、歯には歯を、オークの暴れん坊にはオークの暴れん坊、つまりガロッシュ・ヘルスクリームを、じゃ!

ガロッシュはサウルファングを黙らせるために必要なすべてを持っておるが、念頭に置いておくべき重要なポイントもしっかり覚えておくのじゃ。

騎士の遺品をいただきじゃ!
「骸骨の騎士」を利用するのじゃ。このミニオンを倒せば、君の手札に役立つカードが加わるんじゃよ。

味方のミニオンを活用するのじゃ!
味方のミニオンはサウルファングにダメージを与えられないが、ヤツのミニオン相手なら話は別じゃよ。特に、あの厄介な「ブラッドビースト」どもは、なるべく早く倒すんじゃ。

断罪の時じゃ!
「アルカナイト・リーパー」が2丁。攻撃1回につき5ダメージ。耐久度はそれぞれ2。敵の体力は20。この計算は「アサシンブレード」に塗られる毒と同じくらい、致命的じゃろ?

デッキコード: 
AAECAQcADxyhArACkQONBPsE/ATIBZEGigesB+8H/wf7DIKtAgA=

あと一歩じゃ!デスブリンガー・サウルファングを倒した今、城砦下層に残るボスはただ一人。さあ、ご対面じゃ。

レディ・デスウィスパー

なんとまあ。君、レディ・デスウィスパーに少々ビビったんじゃないかの?実は、ワシもじゃよ。ヤツめのヒーローパワーはワシらのミニオンの体力を1にしてしまうのじゃ。あの分厚い装甲が破れるまで仲間を長生きさせるのは、少々骨じゃの。じゃが幸運なことに、ワシらには味方がおる!

このボスを倒すために、「ヴァリスリア・ドリームウォーカー」が協力してくれるのじゃ。攻撃力30と体力5を持つヴァリスリアなら、ボスの装甲もどうにかできるじゃろ。ただしダメージを受けている間は、ヴァリスリアは攻撃できないのじゃ(攻撃を受けることもないがの)。ここは再びアンドゥインの力を借りて、ドラゴンを回復してやるとしようかの。

ドリームウォーカーの復讐じゃ!
ヴァリスリアには晴らすべき恨みがある。彼女が仇敵に怒りを存分にぶつけられるよう、君のミニオンで道を切り開くのじゃ。

最初から体力1なら危害も加えられぬ!
いつもなら脆すぎてまず選ぶことのないミニオンに働いてもらう、いい機会じゃよ。ほれ、ついに攻撃力5が輝く時が来たと、ヤツもマグマのように燃え上がっとるわい。

おあつらえ向きの的じゃ!
聞くところによると、「デスロード」は痛いのが苦手だそうじゃの。

デッキコード:  
AAECAa0GAA8poQLlBOMFyQaaB54J0grTCtcK8gz1DJi7ArW7AtLBAgA=

はてさて、ここまでのお楽しみはいかがだったかね?もうお腹いっぱい、なんて言わんでくれよ。まだまだほんの序の口じゃからの。次回、ワシらはアイスクラウンの城砦上層へと侵入し、リッチキング軍団の次なる3体のボスと戦うぞ。それまで、しばし休もう――英気を養っておくんじゃぞ!

デッキコードを使ったインポートのやり方はこっちの説明を見てくれ!