マルトのガイドツアー: 城砦上層

マルトのガイドツアー: 城砦上層

よくぞ戻ってきた、勇敢なる冒険者よ!

城砦下層の3大ボスとの凄まじい対決で、怖気づいてしまったのでは、と心配していたところじゃ。君がワシのパーティに戻ってくれて、あたたかい気持ちになれたぞ。そして今から向かう場所には、あたたかさはいくらあっても足りないほどじゃ。

ワシらはこれから城砦上層に乗り込み、残る3体のボスと対決するのじゃ。ヤツらを倒さねば、リッチキングに挑むことはできんからの。心してかかるんじゃよ――ヤツらは手心など一切加えんからの!

城砦上層

城砦上層を守るのは、ブラッドクイーン・ラナセル、ピュートリサイド教授、シンドラゴサじゃ。

ブラッドクイーン・ラナセル

この血に飢えたブラッドエルフのヒーローパワーはそのものズバリ、「吸血鬼の接吻」じゃ。彼女が選んだ標的に3ダメージを与え、その分彼女を回復させる能力じゃよ。

じゃが、より恐ろしいのは彼女の第二の能力じゃ。ターンが始まると共に、彼女は君を吸血鬼に変えてしまうのじゃ!吸血鬼にされると、君のヒーローパワーは「吸血鬼の牙」に変わってしまう。このコスト0のヒーローパワーは、ミニオン1体に攻撃力+2、体力+2を付与するぞ。ただし、戦場に「噛まれ」ていないミニオンがいる限り、毎ターン必ず使わなければならんのじゃ!つまり、もし味方のミニオンがいなかったら、敵のミニオンに使って、敵を強化しなければならんのじゃよ。

この戦いは、ウーサーの光の力に頼るとしよう。この遭遇では常に、「吸血鬼の牙」の標的にできる味方のミニオンがいる状態に保つのじゃよ。

顔面パンチじゃ!

味方のミニオンを強化し続けられるよう狙うということは、常にプレッシャーを与え続けられるということじゃの。

常に予備軍を用意するんじゃ!

自分のヒーローパワーの標的にできるよう、手札に少なくとも1体、必要に応じて出せるミニオンを確保しておくんじゃよ。

Paladin

ピュートリサイド教授

この遭遇では、ピュートリサイド教授が何回か変身するぞ。ヤツは戦闘開始時に装甲を15持っており、ヒーローパワーの効果であらゆる秘策をコスト0にできるぞい。装甲を削り切ると、ヤツは第二形態に変身するんじゃ。ピュートリサイドは「タダレハラワタ」を召喚する。こやつは3/5のミニオンで、教授のターンの終了時に敵のミニオン全てに3ダメージを与える、という能力を持っとるぞ。さらにピュートリサイドは装甲を15獲得する。これを削り切ると、ヤツは最終形態に変身するんじゃ。

最終形態になったピュートリサイドは「ドグサレガオ」を召喚する。「ドグサレガオ」は4/6のミニオンで、ダメージを受けて死ななければランダムなレジェンドミニオンを召喚する、という能力を持っとる。実に厄介な相手じゃ!

ウーズを狙うのじゃ!

「膨張ウーズ」は放っておくとどんどんデカくなり、手に負えなくなる。そうなる前に、早めに倒してしまうのじゃ。

誰の秘密かって?大いに関係ありじゃ!

ピュートリサイドが準備した秘策は、アイコンの色でどのクラスのものか特定できるぞ。それをヒントに、可能性を絞り込むのじゃ。

タイミングを計るのじゃ!

ヤツが変身する度、状況は大きく変化する。対応する準備ができるまで、無闇にピュートリサイドを変身させるのは避けるのじゃ。

お見事じゃったの!あれだけのポーションがあっても、ヤツめ、勝利のポーションは造れなかったようじゃの。さて、ピュートリサイド教授をお払い箱にできたら、凍てつく玉座の前に立ちはだかるボスは残り1体じゃ。

Paladin

シンドラゴサ

シンドラゴサは絶対的に冷酷なるドラゴンでの。君のミニオンを氷のブロックに変えてしまうのじゃ!ヤツの体力が20以下になった時と10以下になった時、ヤツは戦場にいる君のミニオン全てを氷のブロックに変えてしまうぞ。しかも恐ろしいことに、一度凍ってしまうと、解かす手段は一切ないんじゃ!ヤツの体力が20以下、10以下になった時に君の陣地が満員じゃった場合、もうミニオンを出せなくなるんじゃよ。

この戦いには、是非ともガロッシュ・ヘルスクリームの力を借りるとしよう。

ガロッシュは、シンドラゴサの猛吹雪が戦場を襲うタイミングに、ミニオンがいない状態で攻撃する手段を与えてくれるんじゃ。

バキッ!と顔面直撃じゃ!

君のミニオンを氷のブロックに変える以外、シンドラゴサは防御の戦術を持ち合わせておらん。ワシらはヤツの体力を削ることに専念できるわけじゃ。ただ、体力が20や10に近づいたら、慎重にの。

積極的にトレードじゃ!

シンドラゴサは自分のミニオンを使って君のミニオンを攻撃するぞ。君の陣地にいるミニオンを減らし、ヤツの体力を減らしても問題ないよう整える役に立つじゃろう。体力20や10を下回らせる時は、なるべく自陣にミニオンがいない状態で、武器で殴るんじゃ。

Warrior

ヤツは近いぞ!シンドラゴサが解けて消えた今、凍てつく玉座への道が開かれたぞい。「スコージの王」との対決は、また次回じゃ。君が来てくれると心強いのう。それでは、またの!