ランク戦プレイのルール変更

ランク戦プレイのルール変更

2018/1/30更新:ブログ内の記述「現在のランク」を「シーズン中に到達した最も高いランク」へと修正いたしました。

2018年3月のランク戦プレイシーズンから、ハースストーンのランク戦のルールが改善されるんだ。ハースストーンのゲームディレクター ベン・ブロードが変更内容と、その意図と背景について解説するぞ。

変更内容は以下の通りだ。

  • カード裏面デザインは、達成したランクに関係なく、シーズン中にランク戦で5回勝利することで入手できるようになるぞ。ランク20に到達できなくても、カード裏面デザインを手に入れられるようになるぞ。
    • 対戦が終わる度にUIが表示され、あと何回勝てばランク戦シーズンのカード裏面デザインが手に入るかわかるようになるぞ。対戦の合間にはクエストログで、カード裏面デザイン入手までの進行状況が確認できるようになるぞ。

NoWins_jaJP_HS_InBlog_EK_1200x652.jpg

  • 全てのランクが星5つになるぞ。
  • 毎月のプレイヤーランクリセット時には、シーズン中に到達した最も高いランクからきっかり4ランク下がるようになるぞ。シーズン中に到達した最も高いランクでの星の数も、そのまま持ち越しだ。いくつか例をあげよう。
    • ランク14で星2つの場合、リセット後はランク18で星2つ
    • ランク1で星3つの場合、リセット後はランク5で星3つ
    • ランク10で星なしの場合、リセット後はランク14で星なし
    • レジェンドのプレイヤーの場合、リセット後はランク4で星なし

Rank25Victory_jaJP_HS_InBlog_EK_1200x652.jpg

新システムへの移行

新システムへの移行の際にのみ、古いシステムと新しいシステムの要素が混在することになるんだ。

  • 2月のランク戦プレイシーズン中は、ランク戦シーズンのカード裏面デザインを手に入れるためにはランク20に到達する必要がある。2月シーズンの終了時、あんたのランクはシーズン中に到達した最も高いランクから4ランク下にリセットされるぞ。
  • 3月のランク戦プレイシーズンからは、ランク戦で5回勝つだけで、ランクに関係なくシーズンのカード裏面デザインが手に入るようになるんだ。シーズンの終了時、あんたのランクはシーズン中に到達した最も高いランクから4ランク下にリセットされるぞ。

このアップデートによって、ラダーの頂点にいたプレイヤーは、シーズンが替わってもすぐに同程度のランクの相手と実力伯仲の対戦ができるようになる。また、自分の腕前に相応しいランクまで上がるのにかかる時間も減ることになるぞ。またこの変更により、ハースストーンをプレイする全てのプレイヤー(初めてランク戦に挑戦する人も含む!)がより適切な相手と対戦できるよう、マッチメイキングが改善されるはずだ。各シーズンの開始時のマッチングがより公平になるから、すぐに同程度の腕前のプレイヤーを相手に有意義なランク上げに取り組めるようになるぞ。ハースストーンのランク戦は、みんなが楽しめて、手ごたえを感じられて、満足できるものであるべきなんだ。

アップデートされたランク戦を楽しんでもらえるよう願ってるぞ。そして、ぜひあんたの意見と感想を送ってくれ。ではまた、ランク戦で会おう!