マンモス年 ハースストーン人気カード投票 結果発表!

マンモス年 ハースストーン人気カード投票 結果発表!

沢山の投票をありがとう! LINEの投稿では全カード含めて全7000件の投票、Twitterだと700以上ものハッシュタグ付きのポストがみられた。以下に、投票で上位にランクインしたカードたちを紹介するぞ。

1位:希望の終焉ヨグ=サロン

card1.png

このカードはカードゲームの常識を覆すくらいユニークな効果で、発表当時から話題になっていたんだ。でも、このカードの恐ろしさに多くの人が気づいたのはゲーム内で実際に使われるようになってから。このカードは多くの呪文を使用するデッキに入れられ、勝ち目がなくなった時に最後の神頼みとして使われ、猛威を振るったな。どんなに強力なミニオンで攻められても、こいつが《捻じれし冥界》や《乱闘》を使えば盤面はまっさらに、手札が尽きてもこいつさえあれば《逃げ足》や《魔力なる知性》などでたびたび補充できた。 実は調整される前のこいつは死んでもなお呪文を使用し続け、その厄災を振りまいたんだ。その姿はまさに《破滅!》そのものだったな。そんな凶悪だったこいつだが、たまに《星霊交信》で手札を全部捨ててしまうようなおちゃめな側面もあったな。そんな数多くのドラマを生み出したこのカードだからこそ、堂々と1位にランクインしたのだろう。

2位:海賊パッチーズ

card2.png

登場してから効果が調整されるまでの間、常に最前線で戦い続けたこのカードが2位にランクインだ。追加当時は体力2だった《ちんけなバッカニーア》とタッグを組み、最高のスタートダッシュを切っていたんだ。デッキからコストを支払わずに召喚されるこのカードは強力で、多くの攻撃的なデッキからひっぱりだこだった。あんたもこいつの特徴的な登場音は他のどんなレジェンドミニオンよりも多く耳にしたんじゃないか? そんなこのカードも手札に来てしまうと効果が発揮できず、多くのプレイヤーがこいつを引くたびに頭を抱えていたな。デッキからいきなり登場するこいつで攻撃することを忘れてターンを返してしまうのもこのカードを使った誰もが通った道だろう。大魔境ウンゴロからはこいつの天敵、《ゴラッカ・クローラー》が現れたが、それでも多くのデッキで使われ続けたな。

3位:頽廃させしものン=ゾス

card3.png

このカードは1枚で盤面を埋め尽くせる最終兵器として数多くのコントロールデッキに採用されたな。コスト(10)という性質上、ヒーローを守れる挑発持ちの断末魔との相性は最高だ。今なら長期戦を望むウォーロックのデッキの大半が《ヴォイドロード》を復活させようと狙っているし、パラディンもよく《ティリオン・フォードリング》を復活させたものだ。中立にも《ケーアン・ブラッドフーフ》という優秀な断末魔持ちのミニオンがいて、こいつは挑発こそついていないものの断末魔の効果が全体除去に対して強いんだ。それもあって本当に多くのクラスでこのカードが使われたぞ。

4位:アヤ・ブラックポー

card4.png

このカードは翡翠蓮の象徴とも言えるカードで、その派手な効果と見た目で4位にランクインしたぞ。雄叫びと断末魔で翡翠のゴーレムを召喚する能力はとても強力で、本体の5/3というサイズも断末魔を活かすのに効果的だ。翡翠デッキにおいては6ターン目に迷ったらこのカードを出しておけば間違いがないくらいに強力なカードだな。 《翡翠の偶像》が使えないクラスだと翡翠のサイズに上限があるが、3位の《頽廃させしものン=ゾス》や《ゴルゴン・ゾーラ》で使いまわすことで上限を上げることができるぞ。もしプリーストにこのカードを奪われても出てくる翡翠のゴーレムのサイズは1/1から始まるので安心だ。

5位:クトゥーン

card5.png

まさに旧神の目玉として、当時ログインした全員に配布された《クトゥーン》が5位にランクインだ。パワーに等しい数だけ触手を撃ち込むそのエフェクトは多くのプレイヤーを魅了したぞ。このカードを入れたドルイドのデッキは、安価に組めて使いやすいこともあって大流行したんだ。その後はこのカードを入れたウォリアーのデッキも、《古代の盾持ち》や《破滅の招き手》がウォリアー同士の長期戦に強いことから特に当時の大会で活躍したぞ。最近でも《性悪な召喚師》を入れたドルイドのデッキに一緒に採用されることがあったんだ。《クトゥーン》の信者たちは全部ミニオンで、そのサイズも優秀だからな。

6位:リッチキング

card6.png

6位に入ったのは殿堂入りした《炎の王ラグナロス》の後釜として活躍した《リッチキング》。8/8の挑発という存在感も強力だが、自分のターンの終了時に手に入るデスナイトカードも強力だぞ。手に入るカードによって効果はさまざまだが、そのどれも光るものがあるんだ。《死者の軍団》や《フロストモーン》はそれだけでゲームを終わらせるパワーがあるんだ。《対魔法障壁》はドルイド相手に使えれば効果的。その中では地味な《死の掌握》も、一部のメイジ相手には《大魔術師アントニダス》を奪うことが決定打になることがあるんだ。

投票数TOP50
 

順位 カード名 投票数
1 希望の終焉ヨグ=サロン 393
2 海賊パッチーズ 234
3 頽廃させしものン=ゾス 176
4 アヤ・ブラックポー 109
5 クトゥーン 107
6 リッチキング 78
7 太陽の番人タリム 67
8 バーンズ 62
9 カザカス 61
10 放たれし激昂ヤシャラージュ 59
11 影刈アンドゥイン 51
12 ドラコニッド諜報員 49
13 進化 48
14 ガーディアン・メディヴ 46
15 縛鎖のラザ 41
16 凍血の魔王妃ジェイナ 38
17 ファンドラル・スタッグヘルム 37
18 死線の追跡者レクサー 36
19 屍山血河のグルダン 36
20 翡翠の偶像 34
21 ケレセス公爵 33
22 炎の大地のポータル 31
23 ドブネズミ 30
24 狐のマリン 29
25 タール・クリーパー 28
26 動員 26
27 荒野の呼び声 24
28 先遣隊長エリーズ 22
29 虚ろのヴァリーラ 22
30 究極の侵蝕 22
31 肉食キューブ 21
32 やさしいおばあちゃん 21
33 怪盗紳士 21
34 光の王ラグナロス 20
35 太陽の破片 ライラ 20
36 放電レイザーモー 19
37 ボーンメア 19
38 性悪な召喚師 18
39 シャドーキャスター 17
40 断罪のウーサー・エボンブレード 17
41 キュレーター 16
42 野良猫 16
43 原始の王カリモス 16
44 黒曜石の像 16
45 ヴォイドロード 16
46 目覚めよ創造主 15
47 冒涜 15
48 アルネス 15
49 ちんけなバッカニーア 14
50 炎まとう無貌のもの 14

当選された10名に賞品の発送通知は追ってTwitterにダイレクトメッセージにて連絡するぞ!
 

発送の手配及び個人情報の取り扱いは株式会社ウィキッズが行います。

  • 取得した個人情報は、発送手続きにのみ使用させていただきます。第三者に提供することはありません。
  • 適切なセキュリティを確保し、個人情報を安全に保管します。また、発送が完了次第早急に廃棄します。