TylerのHCT世界選手権への道のり

TylerのHCT世界選手権への道のり

「ハースストーン」のプロになる前、Tyler “Tyler” Hoang Nguyen選手は有名なファッションブロガーにして写真家でした。彼の会社のInstagramフォロワーは100万人(!)を超えており、2014年には「ニューヨーク・コレクション」にインフルエンサーとして招待されたこともあります。

10392471_837594842946403_5319590399855371744_n.jpg
ニューヨーク・コレクションにてTyler選手が撮ったモデル ”Andriana Lima” の写真です。

「他のInstagramのブロガーやファッションブロガーたちと知り合いになり、彼らのために写真を撮って、それなりの収入を得ていた」とTyler選手は言います。「でも、それほど幸福感は感じられなかった。僕は『ハースストーン』が得意だったので、他のプレイヤーの成功を見ていて、これこそが自分のやりたいことだと気付いたんだ。それで自分の会社を売った」

2014年、Tyler選手はファッション界での活躍を受けて地元の新聞に取り上げられました。 そして2017年、彼は再び新聞で取り上げられました――今度は「ハースストーン」のプレイヤーとして。

news11.png news22.png

Tyler選手の両親は難民でした。両親は祖父が従軍して蓄えたお金を持って、ベトナムから出てインドネシアに移住し、そこでTyler選手が生まれました。Tyler選手が生後3ヶ月の時、家族はオランダへと移り住みました。そこで人生のうち多くの時間を過ごし、昨年末に再びベトナムへと引っ越すことになりました。

最近になってベトナムに移った理由はいくつかあります。「祖母が亡くなり、遺産が受け取れることになったんだ。それで父親はベトナムに戻って必要な手続きをし、家を建てて退職後の住み家にしようと考えた」と言います。「どうせ父がベトナムに行くのなら、僕にとっても新たな場所で新たな生活を始めるいい機会になると思ったんだ」

またTyler選手は、彼が言うところの競争相手の少なさでも有利になれると考えていました。「隠す気はないよ。ここなら最終選抜に勝てるチャンスがあると思った。ヨーロッパではFeno選手やHunterace選手たちを相手にする必要があるからね」

移住は正解でした。Tyler選手はアジア地域の最高ポイント獲得者としてHCT世界選手権に初参戦します。「自分は1位だって言えることが、僕にとっては意義のあることだよ」と言います。「もちろん、世界選手権への出場は自分にとっても凄いことだ」

世界選手権では、「死のグループ」と呼ばれるグループCを回避できたのはラッキーだったとTyler選手は考えています。このグループにはヨーロッパと南北アメリカ地域のポイントリーダーであるCasper "Hunterace" Notto選手とDavid "Justsaiyan" Shan選手がいます。

ここまでの道のりは容易いものではなく、長年に渡る努力の積み重ねと言えます。ごく最近になってシーズン選手権に連続出場したことで、評価を確かなものにすることができました。

tyler v2.png

「時間がかかったね。最初に意味のある勝利をあげたのは昨年だった。それまでは、上位には入れるけど、重要な大会では勝てなかった」とTyler選手。「2年間、ひたすら努力を続けたよ。2017年は努力しても失敗ばかりで、かなり辛かった。長く結果を出せずにいて、改善しようにも難しかった。僕はランキングで上位ってだけで大会では勝てない、数をこなしただけの人間だって言われていた。そういう連中を見返してやることができなくて、ずっと平凡な成績しか残せず……表には出さないようにしてたけど、キツかったね」

Tyler選手がついに結果を残し、出場できることになったということは別にしても、2019年のHCT世界選手権は特に興味深い大会です。「ハースストーン」のトッププレイヤーたちが「爆誕!悪党同盟」の登場とカードローテーション後の新たなメタに対処し、勝てる戦法を編み出すのに残された時間は1週間ばかり。「期間が凄く短いんだ」とTyler選手は言います。「僕のメインの練習パートナーはFeno選手とCasie選手で、いつも二人に助けを求めている。僕はひたすら『ハースストーン』をプレイすることに集中するけど、同時に他の人に意見を聞くようにもしている」

プレッシャーがのしかかる中、自分自身を最大の批判者と捉えているTyler選手。「チャンピオンは誰だ!」のパックを求めているファンがいることも理解しています。「前回、僕があげられたパックは1つだけで、多くのファンをがっかりさせてしまった。けれど世界選手権では優れたラインナップを用意して、最高の状態でプレイできることに自信がある。だからまた、僕に投票してほしい!それがトップレベルの『ハースストーン』で求められるものなんだ。トップクラスのプレイヤーに勝つには完璧なプレイが必要になる。世界選手権ではそれを披露するつもりさ」

2019年のHCT世界選手権でTyler選手の試合を観戦しましょう!配信は4月25日11:00(日本時間 24時間表記)からTwitch.tv/PlayHearthstoneで始まります!