27.0パッチノート

27.0パッチノート

明日リリースされるパッチ27.0は、8月2日にハースストーンに降臨する「タイタンの目醒め」への準備をするぞ!また、このパッチにはバトルグラウンド、デュエル、闘技場のアップデートなども含まれてるからな。

ハースストーンに「タイタンの目醒め」の時が迫る!

ハースストーンの次期拡張版「タイタンの目醒め」は8月2日に降臨するぞ!この新拡張版には、新キーワード「タイタン」と「鍛造」、レジェンド番人たち、復活キーワード「超電磁」などを含む、145種類の新カードが含まれてるんだ!新カードは公式カードライブラリーで全て確認できるからな。そして先行購入バンドルを買えるのは、来週の拡張版が開幕する日までだ。ゲットするならお早めに!

「タイタンの目醒め」のリリースに伴い、大宇宙規模の見た目カスタマイズ、XPブースト、カードやパック、そしてゴールドが隠された、新しい報酬レーンがやって来るぞ!詳細は報酬レーンの刷新のブログ記事を確認してくれ。

ゲーム内イベント:ウルドゥアー・グランド選手権

8月4日からは、「タイタンの目醒め」のリリースを祝う特別なゲーム内イベントで、タイタン達の恩寵を競い合おう!8月4日~8月22日までの間、イベントクエストをクリアして、スペシャルイベント報酬レーン用のイベントXPを獲得しよう!報酬レーンを完走すると、カードパック合計6個(スタンダードパックx2、ゴールデンスタンダードパックx1、「集え!レジェンド・フェス」パックx1、「タイタンの目醒め」パックx2)と、デスナイト用ヒーロースキンがもらえるからな!

コアに新登場:パラディンのオーラ系

年間を通じてコアセットをより柔軟に保つ取り組みの一環として、パッチ27.0でパラディンのコアセットに2種類のカードが新たに追加されるぞ。

オーラ系呪文は、使用してから数ターンの間効果が持続するんだ。これらの2種類のカードは、パッチ27.0のリリース時に自動的に無料のコアセットに追加されるからな。「タイタンの目醒め」セットにはもう1種オーラ系呪文が登場する。こちらは拡張版がリリースされた後、通常の手段で入手できるぞ。このパラディンのデザインスペースは、今後の拡張版でも引き続き探求される予定なんだ。

「バトルグラウンド」アップデート

新登場のクエスト報酬
  • 暴乱の墓所:[特定の断末魔ミニオン1体]を自分の手札に追加する。自分の断末魔は1回追加で発動する。

  • ギルニーアスの戦角笛:[特定の雄叫びミニオン1体]を自分の手札に追加する。自分の雄叫びは1回追加で発動する。

クエスト報酬の調整
  • 以下のクエスト報酬は、獲得が以前より難しくなったぞ。
    • 終わりなき鮮血の月、頑丈な欠片、凄まじき死毒、ドッペルゲンガーのロケット、隠された宝物庫
  • 以下のクエスト報酬は、獲得が以前より簡単になったぞ。
    • ブーム特戦隊、未知の地図、氷鎌、血濡れの書物、刻み刈り獲らん、導きの王笏、時間線の加速、儀式用ダガー、アニマの賄賂、鏡の盾
ヒーローの装甲の調整

以下のヒーローは装甲が減ったぞ。

  • 「キャリエル・ローム」は装甲が6になったぞ
  • 「シェンヴァーラ」は高ランク帯では装甲が15に減ったが、低ランク帯では装甲12のままだ

以下のヒーローは装甲が増えたぞ。

  • 「商大公ガリーウィックス」は高ランク帯では装甲が8に増えたが、低ランク帯では装甲10のままだ
  • 「ワグトグル女王」は高ランク帯では装甲が13に増えたが、低ランク帯では装甲7のままだ
ミニオンの調整

ブリストルバックの騎士 

  • 旧(通常):疾風、聖なる盾。逆上:聖なる盾を獲得する。
  • 新(通常):疾風、聖なる盾。初めてダメージを受けて生き延びた後、聖なる盾を獲得する。
  • 新(ゴールデン):疾風、聖なる盾。最初の2回、ダメージを受けて生き延びた後、聖なる盾を獲得する。
  • 開発者のコメント:これはテキストをわかりやすくするための更新です――バトルグラウンドでキーワード「逆上」を使用していたのはこのカードだけだったためです。通常バージョンは実際の機能に変更はありませんが、ゴールデンバージョンは以前より強くなりました。

テキストの更新

一貫性とよりよいテンプレート化のために、バトルグラウンドのいくつかのインスタンスでテキストのみの更新が行われたぞ。「酒場グレード」を「グレード」に短縮。「ボブの酒場」を「酒場」に変更。「自分の手札に追加する」を「得る」に短縮。「ミニオンの種族」は、そのテキストで「ミニオン」が既出なら、ただの「種族」に短縮されたんだ。これらの変更はゲームプレイには一切影響しないからな。 

「デュエル」アップデート

シーズンアップデート

7月25日いっぱいで、「デュエル」の現シーズンは終了する。レーティングはリセットされ、進行途中の挑戦も打ち切られるんだ。同時に、「灰に舞う降魔の狩人」がデッキ構築とカードプールの提示に追加されるぞ。さらに、「タイタンの目醒め」も同時にあらゆるカードプールで利用可能になるが、開始時デッキの構築に使えるようになるのは、8月2日に拡張版がリリースされてからだからな。

出場ヒーローのアップデート

「ディアブロ」が出場ヒーローのプールから登録抹消。

カードプールの調整
  • 「ラトルゴア」が全てのカードプールで除外を解除されたぞ。
  • 「モアーグの加工師」と「ケルサス・サンストライダー」が全てのカードプールから除外されたぞ。
  • 以下のカードはカードバケットに出現せず、発見やランダム生成でも登場しなくなったぞ。アカマ、アズィノスの防塁、詠唱者の循環、「タイタン」系ミニオン全11種。

「闘技場」アップデート

7月26日にパッチ27.0がリリースされると、進行中の闘技場の挑戦は全て期限切れになり、新たな闘技場シーズンが始まるぞ。闘技場に出現するセットがローテーションして、以下のセットのカードがドラフト時に出現するようになるからな。

  • コア
  • 突撃!探検同盟
  • 灰に舞う降魔の狩人
  • ダークムーン・フェアへの招待状
  • リッチキングの凱旋
  • アーサスの旅路
  • 集え!レジェンド・フェス
  • タイタンの目醒め

さっそく闘技場に入場して、拡張版のリリースより早く「タイタンの目醒め」の新カードを体験しよう!

「ツイスト」ベータはまもなく終了

現在の「ツイスト」ベータは、今シーズンの終了時、つまり8月1日 16:00(日本時間)をもって終了するぞ。ベータ終了後、「ツイスト」は正式リリースの準備のため、一時的に利用不可になるからな。この新モードを試してみて、フィードバックをくれたみんなに感謝するぞ!

「ツイスト」は、新しいフォーマットと楽しいサプライズを伴って、9月2日に正式リリースされる予定だ。詳細はリリースが近付いてから発表されるんで、楽しみにしててくれ!

不具合修正&ゲームの改善

  • [王道ハースストーン] モバイルデバイスで、コストが減った秘策が発動する時にクラッシュする場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「日蝕」と「ファンネルケーキ」の組み合わせで、誤った数のマナクリスタルが再充填される不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「海の案内人サー・フィンレー」で手札をデッキのカードと入れ替える時、自分の手札にあった順番でなく、手札に入った順番でデッキに入る不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「インフィニタイズザマキシチュード」でコストが減った呪文を「リワインド」で再び発見した時、コストが減ったままになる不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「人食い」で破壊されたミニオンの過回復が発動する不具合が修正されたぞ。自分がそんな目に遭うのは見たくないだろう?
  • [王道ハースストーン] 「リミックス・ミュージシャン」を沈黙させることができない不具合が修正されたぞ。彼のマイクをオフにできるようになったんだ。
  • [王道ハースストーン] 休眠状態のミニオンの隣に超電磁ミニオンを出すことで、自陣にミニオンを8体置けていた不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「つぎはぎの大工」の効果でクラッシュする場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [王道ハースストーン] 「ザログの王冠」の挙動が、他の発見カードの仕様と合うよう修正されたぞ(効果の一部として、カードのコピー1枚を手札に追加するようになったんだ)
  • [バトルグラウンド] 超電磁ミニオンは、超電磁合体した後すぐに酒場のミニオンプールに戻るようになったぞ。
  • [バトルグラウンド] 「ボブの強盗」(テス・グレイメインのヒーローパワー)は、直前の相手の戦団にミニオンがいなかった場合は発動できなくなったぞ。
  • [バトルグラウンド] クエスト報酬「秘密の罪石」と「隠された別の死体」の両方を持っている場合、「隠された別の死体」が「秘密の罪石」の効果を発動させない不具合が修正されたぞ。
  • [ソロ・アドベンチャー] 「ダララン大強奪」の第2~5章をゴールドで購入できない不具合が修正されたぞ。
  • [ソロ・アドベンチャー] アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」の報酬プレビューをクリックするとクラッシュする場合がある不具合が修正されたぞ。
  • [見た目カスタマイズ] 「鉄賛歌インゲ」のヒーロートレイが欠落していた不具合が修正されたぞ。
  • [見た目カスタマイズ] スマートフォンで、バトルグラウンド・ゲーム盤がクリッピングを発生させる、ビジュアル上の問題が修正されたぞ。バトルグラウンド・ゲーム盤の左上隅のビジュアルは、スマートフォンでは簡易表示されるようになったんだ。
  • その他、雑多な不具合修正やゲームの改善などが行われたぞ。

マナクリスタル ページフッター画像


会話に加わろう!
0件のコメント